アンオフィシャル - Aldebaran Robotics NAO とそのほかロボットについて

NAO とそのほかロボットについての情報を発信。ここの情報はアルデバラン非公式です。内容に誤りがあった場合はごめんなさい。

Aldebaran Robotics 社の NAO、そのほかロボットに関連する情報を発信します。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NAOのプログラミング環境の基本(2) Choregraphe について

「Choregraphe と NAO を使って動きのアニメーションを作る」 でも紹介した Choregraphe (コリグラフィー)ですが、NAO向けアプリを作るための一通りの機能がそろった強力なソフトです。 Choregraphe はパソコン上で動かす、NAO 向けアプリを開発するための…

NAO のプログラミング環境の基本(1) クロス・ランゲージ、クロス・プラットフォームな開発環境

NAO のプログラミングフレームワーク (NAOqi)は 「ユーザープログラム(アプリ)は プロキシ を通して、各モジュールを操作する」 という基本コンセプトの上に構築されています。 まず簡単な例を紹介します。これは C++ で NAO のプログラムを書いた例です…

人型ロボットにはもっとアプリが必要 - ブルーノ・メゾニエのプレゼンより

Aldebaran Robotics 社の創業者 Bruno Maisonnier(ブルーノ・メゾニエ) が LeWeb というプレゼンイベントでスピーチをしました。 Aldebaran Robotics 社は単に技術の上でより高度なロボットを作り出すことを目指しているわけではなく、これに加えて、人々の…

Choregraphe と NAO を使って動きのアニメーションを作る

たくさんの関節を持つロボット。その動きをプログラミングするのは大変です。 NAO には Choregraphe と NAO 本体を使って、実際の動きを確認しながら、一連の動きをアニメーションのようにして定義する方法が用意されています。 その作業は、人形の手足を動…

NAO に関連するお試しソフトを使う (「Choregraphe」 と 「Webots for NAO」)

現在、NAO のデベロッパーコミュニティーに登録することで次のソフトウェアーのお試し版をダウンロードすることができるようです。 Choregraphe Webots for NAO NAOQi.NET JNAOQi この中で「Choregraphe」 と 「Webots for NAO」 は試してみる価値ありです。…

NAO はいくらで買えるのか?(買えたのか?)

わたしはデベロッパープログラムに参加することで NAO を手に入れました。 フランスから輸入する形で購入、税金は日本の税関で徴収されました。 2012年当時、為替は円高傾向にあり、対ユーロのレートも海外のものを購入するという点においては非常に有利でし…