アンオフィシャル - Aldebaran Robotics NAO とそのほかロボットについて

NAO とそのほかロボットについての情報を発信。ここの情報はアルデバラン非公式です。内容に誤りがあった場合はごめんなさい。

Aldebaran Robotics 社の NAO、そのほかロボットに関連する情報を発信します。

NAO Evolution

NAO の第5世代、 NAO Evolution がつい先日発表されました。

http://www.aldebaran.com/ja/unveiling-of-nao-evolution-a-stronger-robot-and-a-more-comprehensive-operating-system

ハード的には、バッテリーを改善し、前世代より30% の稼働時間の向上、メタルギアの採用により、より力強い動きができるように、足裏の素材を見直すなどして、歩行時の音をより静かに、マイクの数を増やすことで音の発生している方向をより正確に推測できるように、手を改善し、ものをつかむことがより容易にできるように、などなど、改善が行われたようです。

NAO Evolutionについて、日本語だと次のページがよくまとまっていると思いました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140618_653931.html


そして NAO のオペレーティング・システムにあたる部分が NAOqi 2.0 になりました。どうやらこれが Pepper にも採用されている NAOqi のバージョンのようです。 わたしの所有している NAO Next Gen  (第4世代)の NAOqi はバージョン 1.14.5 です。

個人的に気になるのはわたしの所有している第4世代に NAOqi 2.0 がインストールできるのかというところ。 Aldebaran Robotics 社のサイトの NAOqi 2.0 インストール手順のドキュメントを確認する限り第4世代にも NAOqi 2.0、インストールできそうな気がするのですが、インストールイメージを指定された場所から入手することが現状(6月22日時点)できない状態。
どうなっているのかコミュニティーサイトに問い合わせて確認中です。

何かわかったらここでアップデートしようと思います。

6月23日情報追加>コミュニティーサイトより情報。わたしの所有している V4 にも NAOqi 2.0 をインストール可能。インストールをするためのツールについて今準備中とのこと。