アンオフィシャル - Aldebaran Robotics NAO とそのほかロボットについて

NAO とそのほかロボットについての情報を発信。ここの情報はアルデバラン非公式です。内容に誤りがあった場合はごめんなさい。

Aldebaran Robotics 社の NAO、そのほかロボットに関連する情報を発信します。

ソフトバンクのペッパー

本業が忙しくなり、ここしばらく NAO と遊べずにいましたが、思わぬニュースが。

先日ソフトバンクから発表された「pepper」ですが、開発は Aldebaran Robotics が行ったとのこと。その動きを制御するためのミドルウェアは NAO と同じ NAOqi をベースとしており、またアプリ開発環境も NAO と同じく「Choregraphe」が採用されているみたいです。

このホームページの情報が少しでも「pepper」向けアプリ開発に役立てばいいなと思っています。

また、今後「pepper」関連の情報もアップしていきたいと思っています。

 

今日6月10日、ソフトバンク銀座で現物を見てきました。 

f:id:takuji_kawata:20140610200030j:plain

おしゃべりな人気者といった感じで皆さんの注目を集めていました!

Aldebaran Robotics を応援し続けてきた一個人としてとてもうれしいです!