アンオフィシャル - Aldebaran Robotics NAO とそのほかロボットについて

NAO とそのほかロボットについての情報を発信。ここの情報はアルデバラン非公式です。内容に誤りがあった場合はごめんなさい。

Aldebaran Robotics 社の NAO、そのほかロボットに関連する情報を発信します。

Pepper/NAO で ローカル SQLite ファイルにアクセス

Pepper, NAO の Python から SQLite の機能に直接アクセスできるようなので、ちょっとサンプルを作ってみた。

github.com

PythonSQLite モジュールは複数のスレッドで一つのコネクションを共有することができないようで、SQLite 処理専用のスレッドを作り、これが SQL リクエストを受けるようにしています。

サンプルの概要は以下のスクリーンショットの通り。SQLite query ボックスをコピー、いろいろな用途で再利用できるかと。

f:id:takuji_kawata:20150503012925j:plain

入力で渡された文字列を SQL コマンドとして実行するので、理屈的には更新系の処理も実行できそうですが、アプリ内のデータベースファイルがロボット本体内で書き換えられたとしても、それを外部からメインテナンスするのが若干面倒なので、基本はあらかじめ用意された DB ファイルをアプリ内でQクエリ実行して利用するというのが使い道かと思っています。

参考まで。