アンオフィシャル - Aldebaran Robotics NAO とそのほかロボットについて

NAO とそのほかロボットについての情報を発信。ここの情報はアルデバラン非公式です。内容に誤りがあった場合はごめんなさい。

Aldebaran Robotics 社の NAO、そのほかロボットに関連する情報を発信します。

NAO はいくらで買えるのか?(買えたのか?)

f:id:takuji_kawata:20131201175740j:plain

 

わたしはデベロッパープログラムに参加することで NAO を手に入れました。

フランスから輸入する形で購入、税金は日本の税関で徴収されました。

2012年当時、為替は円高傾向にあり、対ユーロのレートも海外のものを購入するという点においては非常に有利でした。

デベロッパープログラムに申し込み、許可を受けると値段が提示されます。値段はミドルレンジのパソコン2台分ぐらいでした。それによって開けてくる世界のことを考えるとこれは悪くないと思い、デベロッパープログラムへの参加を決心しました。

 

このデベロッパープログラム、どうも現在は新しいメンバーの募集を積極的には行っていないようです。

しかし、新メンバーの募集ないしは、別の方法により、今後も研究機関に属しない、一般のデベロッパーが NAO を入手する方法が提供されるものと信じています。

-> 2014年1月27日修正。デベロッパープログラム、まだ募集しているらしいです。しかし近い将来終了するらしい。デベロッパープログラムへの参加は現在

Aldebaran Robotics Aldebaran Community からできるみたい。 

 

今後の Aldebaran Robotics 社の動きをこれからも見守っていきます。