アンオフィシャル - Aldebaran Robotics NAO とそのほかロボットについて

NAO とそのほかロボットについての情報を発信。ここの情報はアルデバラン非公式です。内容に誤りがあった場合はごめんなさい。

Aldebaran Robotics 社の NAO、そのほかロボットに関連する情報を発信します。

NAO のアプリケーションマーケット NAOStore について

NAOの製造、販売を行っている Aldebaran Robotics 社は、各開発者が作成したアプリケーションを流通するための NAOStore というサービスを提供しています。今日はこの NAOStore について説明したいと思います。

NAOStore は、アプリケーションの流通マーケットです。NAOStore を利用して、ほかのデベロッパーが作ったアプリケーションを自分の NAO にインストールしたり、自分が作ったアプリケーションを公開し、ほかのユーザーに使ってもらうことができます。

デベロッパープログラムに参加すると、デベロッパーコミュニティーで活動をするための専用のIDを登録することになりますが、このIDで NAOStore にもアクセスできるようになります。

NAOStore での操作は Aldebaran Robotics 社の NAOStore ページに Web ブラウザーでアクセスすることにより行います。

NAOStore サイトにアクセスすると、公開されているアプリケーションがショッピングサイトのカタログのようにカテゴリー分けされ、表示されています。カテゴリーをたどったり、検索条件を入れるなどして目的のアプリを見つけます。目的に合いそうなアプリを見つけたら、詳細ページを開いてアプリの詳細な説明を確認、自分の NAO にインストールし、試してみたいと思ったらたら、[Install] ボタンを押し、アプリをインストール。これでアプリが NAO にインストールされます。実に簡単です。

なぜ、Webサイトでの操作だけで NAO にアプリをインストールできるのか? それは NAO がクラウドにアクセスし、そこから自身の最新の情報を取ってくるという仕組みを持っているからです。

NAO をセットアップする際、NAOに自身の NAOStore での ID (つまりデベロッパーID) を登録します。これは必須の設定項目ではないのですが、この設定をすることで、NAO はクラウドにアクセスし、自身の ID で登録されているアプリをチェック、まだインストールされていないアプリがあったらそれを NAOStore よりダウンロード、インストールするようになります。

 

インストールされたアプリは自動的には実行されません。アプリを実行するにはパソコンから NAO に直接指令を送る必要があります。このあたりについては後日詳しく説明しようと思いますが、パソコンから NAO を直接コントロールには主に Choregraphe というパソコン上で動作するアプリケーションソフトを使います。

 

概念図

f:id:takuji_kawata:20131128013231g:plain

 

アプリのインストールから実行までを実演したビデオ